https://dunkjump.hatenablog.com/

dunk life

まずはワンハンドダンクを目指す。

今後の予定

目標もなく筋トレをやっているだけでは、やる気が出にくいと思ったので、まずは10月までの予定を立ててみることにしてみました。

 

 

・8月まで

ATGスクワットorローバーフルスクワットで130kgをあげる。

垂直跳びが90cmになる。 120kg→130kgで3cmしか垂直跳びは上がらなかった

助走両足跳びのフォームを改善する。そして垂直跳び+8cmにする。 +1cm

この段階で垂直跳びが90cmになる。ワンハンドダンクをする。 無理

 

・9月まで

ATGスクワットorローバーフルスクワットで140kgをあげる。

垂直跳びが95cmになる。

助走両足跳びを垂直跳び+12cmにする。

ボースハンドダンクをする。

 

・10月まで

ATGスクワットorローバーフルスクワットで150kgをあげる。

垂直跳びが100cmになる。

助走両足跳びを垂直跳び+15cmにする。最高到達点350ちょっとになるはず。

トマホークダンクをする。

 

 

スクワットが105kg→120kgに伸びた時に、垂直跳びが10cm伸びたので、スクワットが10kg伸びるごとに垂直跳びも5cmぐらいは伸びるだろう、という考えで決めています。(適当)

 

最終的な目標は、デリックローズのようなボースハンドのトマホークダンクをすることなので、スクワットが150kgに達してもできなかったら、プライオメトリクスやウェイトリフティングに手を出します。

 

かなり理想が高く達成するのは厳しいかもしれませんが、理想は高く持った方がいいと思っているので、無謀かもしれませんがこの計画で3か月間頑張ろうと思います。