https://dunkjump.hatenablog.com/

dunk life

まずはワンハンドダンクを目指す。

2018-01-01から1年間の記事一覧

復活しない

ケガ治りません(泣)

復活の兆し

膝の調子は最近よく、あと1週間ぐらいしたら治りそうです。 というわけで、膝に負担をかけないように、パーシャルデッドリフトをしました。 下半身の筋トレが何もできない状況なので、せめて上半身は、と一生懸命やってます。 特に懸垂に力を入れています。…

膝蓋腱炎

なっちゃいました。しばらくなんもできません。ジャンプ力がどんだけ下がるか恐怖です。

体重と新フォームについて

ブログに書いてないだけで、トレーニングしてます。 デッドリフトも再開しましたが、安全のためまだ100kg未満の重さでやってます。 スクワットのケガが頻発しています。フォームが悪いからケガするんだと思いフォームを変更したので、軽い重量からまた始めま…

最近

左ひざが痛いので下半身のトレーニングはなんもしてません。 メモ:助走付きのジャンプ時に、ほぼ両足をそろえて跳んだ方が感覚としてよかった。 ただ、助走スピードを上げると、詰まって跳べなかった。→プライオ的トレーニングの必要性

training program

5reps MAX 107.5 5×5 2×5 1×5 スクワット 月曜 水曜 金曜 WEEK1 96.75 77.4 110 WEEK2 99 79.2 112.5 WEEK3 101.25 81 115 WEEK4 103.5 82.8 117.5 新しいプログラムはこんな感じで行こうと思っています。

完治、、

とりあえず、全身のケガが治りました。ただ、次は咳が止まらなくなりました。 なぜだ

ケガ

また、ケガした(泣)

メモ

ジャンプ直前の踏切幅を2mぐらいにすると、いい感じに跳べた。

Dunk attempt

体育館が空いていたので、筋トレの代わりにジャンプしてきました。 相変わらず垂直跳びと助走両足跳びの最高到達点が変わらなかったので、試しに垂直跳びでダンクできるかやってみました。結果的にはダンクできなかったのですが、惜しい場面もあったので垂直…

助走ジャンプ

今日は体育館が空いていたので、助走ジャンプをしてみました。 結果は330cmにいかないぐらいでした。(言い訳だが、前日にデッドリフトをしたせいかも) 垂直跳びと全く変わらないのでフォームが悪いのかと思い、友人に動画を撮ってもらったのですが、助走し…

ジャンプ力測定

体育館が使われていなかったので、垂直跳びを1回だけしました。(もっと跳べw) 結果は、手首からさらに3センチほど出ました。なので、計算すると 手首から指先まで21cm+3cm=24cm リングの高さは測っていないので正確にはわかりませんが、おそらく305cm こ…

2サイクル目の結果

2サイクル目のダメージが回復したので、MAX測定を行いました。 前回:120kg ローバーフルスクワット (76kg) ↓ 今回:130kg ATGスクワット (77kg) というわけで前回より10kgほど上がりました。 友人と一緒に2サイクル回していたのですが、友人達のMAXは 友人A:…

2サイクル目

前回のスモロフjr改プログラムが終わってから1日しかたってないのですが、おそらくスクワットのMAXはこのぐらいになっているだろう(気が早いw)という妄想をもとに重量計算をしてみました。 MAX 120 TM108W1D1 77.5kg 6reps 6sets 06/26 完了。ATGスクワット…

腸脛靭帯炎

タイトルの通りです。 W2D4のスクワットをした次の日ぐらいから右膝の外側が痛みだしました。 今は自重のスクワットはできるのですが、階段の昇り降りをするときに痛みます。 恐らくATGスクワットのフォームが悪く、膝を捻る感じで行っていたため炎症が起こ…

今後の予定

目標もなく筋トレをやっているだけでは、やる気が出にくいと思ったので、まずは10月までの予定を立ててみることにしてみました。 ・8月まで ATGスクワットorローバーフルスクワットで130kgをあげる。 垂直跳びが90cmになる。 120kg→130kgで3cmしか垂直跳び…

足首の捻挫

筋トレした後に、留学生とバスケをやる機会があったのですが、開始10秒ほどで足首を捻りました。 今日の体育館のフロアはなかなか滑るよなぁ、と思っていた矢先に捻挫。。。 次に筋トレをやる日は日曜日だと思うので、それまでにはなんとか治したいと思いま…

垂直飛び

靴込み体重77kg、体脂肪率11%ほど。 今日筋トレ後に、現在の垂直飛びをリングジャンプをすることによって測定しました。 結果はなんと、、、 手首がリングに当りました!! 筋トレ後、疲れていた状態でこれだけジャンプができたので、垂直飛びは推定 85cm(3…

今日のトレと最近のジャンプ

久しぶりにデッドリフトをやりました。 60kg 5reps 2sets 80kg 5reps 2sets 100kg 5reps 4sets 110kg 1rep 1set 120kg 1rep 1set 130kg ✖ スクワットの記録が伸びていたのでデッドリフトも伸びていると思っていたのですが、過去最高より-10kgという結果にな…

スモロフ結果

スモロフ前 スクワット MAX=105kg ↓ スモロフ後 スクワット MAX=120kg 15kg増えました。 ただ、週1でしかやっていなかったスクワットをいきなり週3、4でやってしまったせいか分かりませんが、サイクル中に2回も風邪を引いてしまいました。少しずつ頻度を…

今日のトレ

・ベンチプレス 60kg 5reps 6sets 70kg 3reps 1sets 手幅変えました。

今日のトレ

ここ最近は、スモロフjrというプログラムでスクワットを行っていました。今日でサイクルはひとまず終了なので、MAX測定する日が待ち遠しいです。

今日の気づき

今日、たまたま家のリビングでジャンプ練習をしていたときに、体の重心を後ろ側にして尻で飛ぶといつもより高く飛べた。 以前:重心前側。前太腿を使って飛んでいた。 今後:重心やや後ろ側に。体の後ろ側の筋肉を使って飛ぶ。 これを目標にして飛ぶ練習をす…

自分まとめ

[身体] 身長 183cm(裸足) 体重 75kg 体脂肪率 10%前後 スタンディングリーチ 241cm(裸足) ウィングスパン 192cm [リングジャンプ] 垂直飛び リングを掴めるぐらい。推定310cmほど 助走両足飛び 手のひらがでないぐらい。320cmぐらい 助走片足飛び 指先…