https://dunkjump.hatenablog.com/

dunk life

まずはワンハンドダンクを目指す。

筋トレしてます

中々忙しかったのでブログは放置していました、、。 コロナの影響でジムにも行けないことが多かったので、家にバーベルとプレートを購入しました。ラックはないのでデッドリフトしかしていませんが、そのうちクリーンやスナッチなどのウエイトリフティングも…

筋トレしてます

膝の痛みが改善してきたので、下半身のトレーニングをしています。以前は痛みを痛みを抱えながら無理やりトレーニングをしていましたが、今ではほとんど痛みを感じずにトレーニングできています。ほぼ一年ぶりぐらいにスクワットを始めましたが、びっくりす…

多忙

学校が忙しいです! あと、やっぱり膝が心配になって病院に行ったら、手術は必要ないがリハビリした方がいいと言われました。なので、11月末からリハビリしています。いつ治るやら・・・ ただ、前通っていた病院と違い、治すためにどうしたら良いかをしっか…

デッド

体の調子が良かったので、130kgに挑戦しました。なんとか130kgは上がったので140kgに挑戦しましたが上げられませんでした。来月までには上げようと思います。

ベンチとデッド

体重 84kg 現在ジャンプ力:リングを片手で掴める程度 ベンチプレス105kg上がりました。ここ数か月は神経系のトレーニングばかり行っていたので、次からの胸のトレーニングは筋肥大を中心にしたいと思います。学生の内の目標が120kgで、あと半年しかありませ…

膝の調子

最近良いです。ここ1年、しゃがむ時に膝がゴリゴリ音を立てていましたが、やっと消えました。また、長時間歩くと膝の内側に痛みが出ていましたが、それも軽減してきました。 現在では、自重でスクワットをしても違和感(膝の内側とももの裏にあった)がなく…

ベンチプレス

体重 84kg 100kg上がりました。そこまでの感動はありませんでした。すでに筋トレを一緒に行っている友人が、100kgを達成していたからかもしれません。ちなみに、60kgを達成してから100kgまで2年半かかりました。ベンチプレスを始めてからだと、3年ぐ…

左膝のリハビリ中

最近は、週2回病院に通い左膝のリハビリしています。膝のケガをしてから1年立ちますが、筋トレが出来るぐらいまでに回復させたいと思います。ただ、ケガが前十字靭帯損傷なので、元の運動能力に戻るか分かりません。

ベンチ

現在の体重:81kg 相変わらず膝は治っていませんが、その代わりにベンチプレスをやっています。 MAXが80kgまで落ちていたので(元のMAXは85kg)、1か月半週2回でゆっくり行っていました。そしたらMAXが95kgになりました。自分には週2回の頻度が合っていたよ…

膝の違和感がありMRIを撮ってみたら、疲労骨折してました。 治るまでしばらく休みます。

フォーム変更

一応筋トレをやっています。 スクワットのフォームをハイバーからローバーに戻そうと思います。ハイバーでやるとフォームが悪いのか、膝と股関節が痛くなります。しばらくローバーでやって痛みが無ければ、そのままやっていきます。 ついでに、以前スクワッ…

忙しい

忙しすぎてまともに筋トレできません(泣)

絶望の100kg

膝のケガはたまに痛む程度で、筋トレにはほとんど影響がなくなりました。しかし、スクワットで扱う重さがMAX100kgになってしまいました。また、ジャンプ力も落ち、今は片手でリングを掴むのがやっとです。筋トレを始めてからは、上がることはあっても下がる…

復活した

ケガが治ったので、今年初の筋トレをしました。再来月ぐらいまでに、元の状態に戻れるようにしたいと思います。

復活しない

ケガ治りません(泣)

復活の兆し

膝の調子は最近よく、あと1週間ぐらいしたら治りそうです。 というわけで、膝に負担をかけないように、パーシャルデッドリフトをしました。 下半身の筋トレが何もできない状況なので、せめて上半身は、と一生懸命やってます。 特に懸垂に力を入れています。…

膝蓋腱炎

なっちゃいました。しばらくなんもできません。ジャンプ力がどんだけ下がるか恐怖です。

体重と新フォームについて

ブログに書いてないだけで、トレーニングしてます。 デッドリフトも再開しましたが、安全のためまだ100kg未満の重さでやってます。 スクワットのケガが頻発しています。フォームが悪いからケガするんだと思いフォームを変更したので、軽い重量からまた始めま…

最近

左ひざが痛いので下半身のトレーニングはなんもしてません。 メモ:助走付きのジャンプ時に、ほぼ両足をそろえて跳んだ方が感覚としてよかった。 ただ、助走スピードを上げると、詰まって跳べなかった。→プライオ的トレーニングの必要性

training program

5reps MAX 107.5 5×5 2×5 1×5 スクワット 月曜 水曜 金曜 WEEK1 96.75 77.4 110 WEEK2 99 79.2 112.5 WEEK3 101.25 81 115 WEEK4 103.5 82.8 117.5 新しいプログラムはこんな感じで行こうと思っています。

完治、、

とりあえず、全身のケガが治りました。ただ、次は咳が止まらなくなりました。 なぜだ

ケガ

また、ケガした(泣)

メモ

ジャンプ直前の踏切幅を2mぐらいにすると、いい感じに跳べた。

Dunk attempt

体育館が空いていたので、筋トレの代わりにジャンプしてきました。 相変わらず垂直跳びと助走両足跳びの最高到達点が変わらなかったので、試しに垂直跳びでダンクできるかやってみました。結果的にはダンクできなかったのですが、惜しい場面もあったので垂直…

助走ジャンプ

今日は体育館が空いていたので、助走ジャンプをしてみました。 結果は330cmにいかないぐらいでした。(言い訳だが、前日にデッドリフトをしたせいかも) 垂直跳びと全く変わらないのでフォームが悪いのかと思い、友人に動画を撮ってもらったのですが、助走し…

ジャンプ力測定

体育館が使われていなかったので、垂直跳びを1回だけしました。(もっと跳べw) 結果は、手首からさらに3センチほど出ました。なので、計算すると 手首から指先まで21cm+3cm=24cm リングの高さは測っていないので正確にはわかりませんが、おそらく305cm こ…

2サイクル目の結果

2サイクル目のダメージが回復したので、MAX測定を行いました。 前回:120kg ローバーフルスクワット (76kg) ↓ 今回:130kg ATGスクワット (77kg) というわけで前回より10kgほど上がりました。 友人と一緒に2サイクル回していたのですが、友人達のMAXは 友人A:…

2サイクル目

前回のスモロフjr改プログラムが終わってから1日しかたってないのですが、おそらくスクワットのMAXはこのぐらいになっているだろう(気が早いw)という妄想をもとに重量計算をしてみました。 MAX 120 TM108W1D1 77.5kg 6reps 6sets 06/26 完了。ATGスクワット…

腸脛靭帯炎

タイトルの通りです。 W2D4のスクワットをした次の日ぐらいから右膝の外側が痛みだしました。 今は自重のスクワットはできるのですが、階段の昇り降りをするときに痛みます。 恐らくATGスクワットのフォームが悪く、膝を捻る感じで行っていたため炎症が起こ…

今後の予定

目標もなく筋トレをやっているだけでは、やる気が出にくいと思ったので、まずは10月までの予定を立ててみることにしてみました。 ・8月まで ATGスクワットorローバーフルスクワットで130kgをあげる。 垂直跳びが90cmになる。 120kg→130kgで3cmしか垂直跳び…