https://dunkjump.hatenablog.com/

dunk life

まずはワンハンドダンクを目指す。

助走ジャンプ

今日は体育館が空いていたので、助走ジャンプをしてみました。

 

結果は330cmにいかないぐらいでした。(言い訳だが、前日にデッドリフトをしたせいかも)

垂直跳びと全く変わらないのでフォームが悪いのかと思い、友人に動画を撮ってもらったのですが、助走してから飛び上がるまでがジャンプが上手い人に比べると遅いことがわかりました。

また、助走スピードも自分が思っていたよりも遅く、横の力を上の力に上手く変換できていないように感じました。

このため、助走スピードを速くしてみましたが、ジャンプをする時に詰まってしまい、体が真上ではなく前の方に流れてしまうことが多々ありました。

衝撃を上手く力に変換できていないように感じたので、プライオメトリクストレーニングなどが必要になってきたのだと思いました。

やる時間がないなどと後回しにしてきたトレーニングですが、夢を叶えるためだと自分に言い聞かせてやっていこうと思います。