https://dunkjump.hatenablog.com/

dunk life

まずはワンハンドダンクを目指す。

体重と新フォームについて

 ブログに書いてないだけで、トレーニングしてます。

デッドリフトも再開しましたが、安全のためまだ100kg未満の重さでやってます。

 

スクワットのケガが頻発しています。フォームが悪いからケガするんだと思いフォームを変更したので、軽い重量からまた始めました。

 

あと、体重も増えました。人生で初めて80kgを超えました。筋トレを始める前は70kgぐらいしかなかったので、少しガッチリしてきたかなと思います。それでもジャンプ力自体はあんまり変わっていないので(浮遊感はなくなったが)少しずつ成長はしていると思いたいです。

 

・助走両足跳びについて

  跳ぶことが上手な人の動画などで勉強しているのですが、見る人全員跳んだ直後に足が尻の方に曲がっていく現象が起きています。この現象が自分にはまれに起こるぐらいだったのですが、ついにコツをつかみました。

今まで跳ぶ直前は足の裏から体を浮かしていく感覚で跳んでいたのですが、股関節から体を浮かしていく感覚で跳んでみたところ足が自然に曲がりました。跳び終わった後もいつもは大腿四頭筋疲労が来るのですが、股関節からジャンプに変えたところ尻に疲労が来ました。股関節から跳ぶことにより、今まで全然使えてなかった体の裏側の筋肉(ハムストリングスや大殿筋など)が使えるようになったのではないかと思いました。

 

ただ、家の中で軽く跳んだだけでリングに向かって跳んだわけではないので、ジャンプ力自体はあまり変わってないかもしれません。今度リングジャンプの機会があれば、新フォームで練習してみようと思いました。